「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

仕事を続けられるか?②

昨日の仕事を続けられるか? のブログ 

そんな気もなかったのですが 思いがけず心配させてしまったようで 何人かの方から 励ましメッセージをいただきました。

 

ありがとうございます。

 

あのプログ書いたのは いろいろなことが起こったから。

 

先週のわたしの体調 

 

同じような悩みの話しを聞いたこと

 

2人の子どもが同級生で 保育所からの仲よしファミリーの方の病気&休職報告

 

と 考えなさいよ といわれんばかりの条件が整ったから。

 

下の子の保育所時代は クラスの全ファミリーでバーベキューやキャンプに行ったり 仲よく交流があり 親父会と名前つけて ダンナたちが飲みに行ったりもしていた。

 

いわば共働き家庭の戦友だったママ友の病気😔

 

たまに会っては

 

もう身体もしんどいし いい加減辞めたいねんけどねー

 

と 

 

ダンナがいかになんにも家のことしないかとか お互い 

 

わかるー! 

 

と言いあってたのだけど。

 

Yさんも こういう休職を望んでたわけではないのに と考えると悲しくなってきたのもあり 弱気になってしまった😔

 

昨日は 調子よく というか 予定どおりの内服でいけたので 安心したのもあり 落ちついて考えてみた。

 

わたしのすべきは

 

まず なんであんなことになった(薬の効きが悪い)か 考えること。

 

いつも午後2時前後は 食事の時間とも関係して 効きもばらつくのだけど 食べものが悪かったのか? 飲むタイミングか?

 

また繰り返すようなら もう少しで受診なので主治医に相談してみる。無理しないこと。

 

前から 薬の効きのこと話すと コムタンという 末梢COMT阻害剤を勧められていたんだけど 以前のようにイージードパールを5回に戻すか 4回のまま 追加した方がいいのかも聞いた上で 考えてみようと思う。

 

あとは 目の前のことを 精一杯きちんとやるしかない。

 

精一杯やれば 道は開かれるんじゃないか

 

ジタバタしても 運命は決まってるのだから

なるようにしかならない

 

と考えなおした。

 

それにわたしはパーキンソン病ではあるが 職場では病気を理由に休んだことない。

が 職場の何人かは1ヶ月以上療養のため 休職してる。

パーキンソン病じゃなくても みな いろいろあるんだ。自分だけじゃない。

 

歳とともに 体力が衰えてその仕事を続けられなくなっても 今までの仕事を評価されて また新たな職でがんばる人もみてきた。

 

とにかく 仕事はまだ続けないといけないのだから 目の前のことを精一杯やれるだけ。

 

やってみる!

 

立ち直りはやく 前を向けたのも わたしのうだうだを 否定せずに根気強く聞いてくれる 仲間のおかげ✨

 

パーキンソン病だけど(だけどという表現が適切かどうかはわからないけど💦) わたしは

しあわせ者だ。

 

ありがとう‼︎