「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

しあわせな病気

わたしの勤務先で PDのためのリハビリ教室を始めるにあたり プログラムを充実させるために

いま 動いています。

 

そのために 昨日 RSBの方にも お話を聞く時間をいただきました。

 

お忙しい中 ありがとうございました✨

 

わたし自身 思い返せば PDについて 同職の方々と話しするのは初めてで とても新鮮でした。

で わたしは 自分自身がPDだから PDの取り巻く現状について 熱く語るのは 自分でも理解できるのですが😆 PDでない方が いままで関わりのあったPDの方をきっかけに いろいろなこと考えてくださってることに とても感動しました。

今回 わたしが リハビリ教室のコーチをお願いしたPTの同僚にしても 休みの日に一緒にどんなことしてるのか 参加してくれて 勉強しようとしてくれている。

 

人によっては 

 

そりゃ 仕事だし 自分の能力を高めるためには当然だ 

 

と言われるかもしれません。

 

が わたしは PDで困ってるわけでない人達が PD患者が いかに 病気とうまく付き合い 生活していくために こんなに勉強して 考えて そして行動にうつしている または行動にうつそうとしてくれていることに

 

こんなにいろんな人に支えられている  パーキンソン病って しあわせな病気だな

 

と 思いました。

 

病気になって しあわせも何もないですが😅

 

でも

 

難病だから

進行性だから

動けなくなるのは当たり前でしょ

寝たきりになるのは当たり前でしょ

 

でかたづけようとするのではなく

 

いろいろな方面から考えて それが当たり前にならないように頑張ってくれる PDでない人たちがいる✨

 

こんな ありがたいこと しあわせなこと ないですよね。

 

 

だから PDの当事者である私たちも もっと頑張って

 

当たり前が当たり前じゃない!

 

ってこと しらしめてやりましょう😊

 

頑張るぞー👊👊