「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

RSB (ロックステディボクシング)オープン!て受診日でした

昨日はいよいよのRSB オープン🥊

東灘区にできるのを待っててくださった方がいて 体験してくださり 来週より本格的に参加してくださることに✨

 

やっぱりこの前もオフラインのほうに参加して思ったのだけど みんなと一緒にワイワイとやる運動は楽しい!

 

運動中におしゃべりしたり おしゃべりしてるの聞いてるのも楽しい。

 

メンバー増えてうれしい✨

なんせPDどうし。話しが通じやすい😆

楽しみが増えました。

 

その前に昨日は受診日。

 

病院のシャトルバスの関係で15〜20分前に着くのだけど わたしの前の時間帯の人がおくれて入り けっこう長い間出てこなかったので わたしもちょっといろいろ聞いてみることに。

 

今日聞きたかったのは 持続時間をのばすためにイージードパールを1/4錠にして内服したりした。

が それも 薬効が下がってしまってからでは効きが悪く 結局半錠飲んだと変わらず💦 

 

まず1/4錠という飲み方はいいのか。

 

薬効値はそんな高くならなくていいので 持続時間がなんとかならないかなあと聞くと

 

飲み方はべつに構わない。

 

持続時間をのばすには 

コモタンだと30分持続時間のばす作用があるから それ追加するか 

同じLドーパだけど イージードパールと違う組み合わせのドパミン阻害薬げ入ってるのがあって 効き方が違うかもしれないから試してみるか

 といろいろ提案してもらったが

 

この悩み これ以上薬が増やさず なんとかならんかというところから始まっていて 前みたいに2.5錠にすれば 今のわたしの生活は補えると思うけど 2錠で頑張りたいだけだから。

 

新しい薬に切り替えると またなじむまでに1ヶ月はかかるだろうし わたしのリズム的に今はいい時期。また秋ごろにしんどくなりがちだから またそのとき考えます。

 

で終わり。

 

昨日 うっかり朝の薬飲んだつもりでいてて💦

時間がずれ 薬飲んだ直後の診察だったので 左手の動きの悪さを指摘され😅

ま 効果がなくなってるとこんな感じとわかってもらえてよかったけど。

 

その指摘ついでに聞きたかったこと。

 

今頑張って筋力つけたりしてるけど こういうふうにオフになっても動けるようになるリハビリってないか?と聞くと

 

これはドーパミンが少なくなって神経信号が送れなくなってうごけなくなるわけだから 運動では無理 やっぱり薬で補わないと と。

 

やっぱりそうか😥

そりゃそうだよね。

そりゃそうだけど じゃあ世の中なんのために高齢者にリハビリさせてるの?

フレイル予防って。

なんかあるような気がするんだけどなあ。

これはまだ時間のかかる課題。

 

で ついでにRSB オープンのチラシわたし 

もしわたしのようにまだ若く(若くもないが😅)介護保険のリハビリにも該当しない

リハビリに困っている人 また同じPDの人と話しがしたいという人がいたら 教えてあげてくださいというとこころよく了承していただいた😊

 

充実の1日でした。