「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の様子

次の火曜日 2ヶ月ぶりの受診。

 

前の病院が 急性期から療養型に切り替えるため 同じ系列の病院に先生が異動され 今回から そちらの病院へ。

 

うちから さらに近くなったのはいいけど 変わる患者さんが多く 新たなカルテ作る作業や さらに増えた患者さんの診察や検査で やや混乱してるらしい😓

 

ちょっと早めに来てくださいっていわれたし。

 

結局 この前 リハビリできるとこ探して なければ 変わった病院のリハビリに通うっていって その日終了したけど それも必要なくなったし😊

 

2ヶ月で ほんと変わりました。

 

そんなこんなでバタバタし 毎日過ごしてますが やっぱり へんな天候も影響してるのか 今週は右足の締めつけが強い日が多くて 身体がなかなかしんどい😓

 

夜 薬飲もうか迷いつつ 飲まないでなんとか寝る感じの日もあり。

飲まないでいられるのではなく 我慢して飲まない感じ。

 

1度 暖房がついた部屋で座って 長い時間しゃべりながら作業して 帰ってきてから いままでに一番動くのがしんどく それも薬飲むか迷ってる間に 遅くなり でも横になって寝るまでもしんどくて 飲むか飲まないか迷いつつ寝た日もあり😓

結局 朝起きたら元に戻っていたけど。

 

あとは どうしても昼ごはんの後の内服がしっかり効かないまま つぎの内服時間がきてしまうこと😓朝もごはんの後飲むが 効いてくるのに 昼はほんとしっかり効かない💦

かといって 昼ごはんのあとにならないようにすると 飲む時間が早くなり 回数増えるから よくないしなあ。

 

ドーパミンでない 補助薬でなんとか打破できないものか…

 

エフピーを増やして それも去年はエフピーの新薬を希望したら まだ新薬の間は1年間 2週間分しか処方できないから と断られたが もう1年経ったから そちらにしてもらえないか 聞いてみようと思ってます。

 

わたしの主治医は 薬増やして対処したらいい派なんで😓 希望をしっかり伝えられるようにしとかなければ!