「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

内服変更になりました。

昨日 診察に行ってきました。

先生に報告&相談したことは

① RSBに通い始め 自分でもラジオ体操中心だけど 大きく動かす運動をすることで 薬の効き始めが早く そして右足締め付け感も落ち着き(日によるが)イージードパール5回/日が 時間がずれ始め 20時ごろに飲むには もう少しで寝る時間だから 4回/日になってること。

② ただ どうしても13時30分ごろの薬が食後すぐになるので 効きにかなり時間がかかる もしくは 次の内服時間まで効かないときもあり 昼からの仕事に差し支える。昼ごはん食べないでおこうかと考えていること。

③ ただイージードパール半錠でも MAXに効いてるときは この歳でこんなに動けるの?ってぐらい しゃかしゃか動けるけど  今まで 左側の動かしにくさに慣れながら生活してきたので 右足の締め付けさえ落ち着けばいいから 今ほど効かなくてもいいと思ってること。

を 伝えました。

 

先生の提案は

昼の薬については その時間だけ半錠でなくて1錠飲むか

その時間だけ スタレボ配合錠に変えてみるとか

とのことだったので わたしの③の考えから ドパミン製剤を増やす気もないこと話し 

じゃあ エフピーをもう1錠増やそうかとなりました。

 

わたしも最初は エフピー増やしてもらおうと思ってたのだけど エフピーの新薬 アジレクトの方が効果が高いと聞くし もう発売から1年経つから そちらに変えたい。来年 海外に行く予定なこともあるし と伝え エフピーからアジレクトに変更になりました😊

 

エフピーはセレギニンという 覚醒剤成分が含まれているので 海外に持ちだしできないのだけれど アジレクトはラサギリンになるので 海外にも持参できるし✨

 

とりあえず 薬が変更になったので つぎは早めに 1ヶ月後に予約とりました。

 

朝のうちに 薬局にも電話し 薬の在庫確認もしたし EPARK利用することも伝えたし!

 

アジレクトの効果が高いと わたしの①②は解決するはず✨

 

うまくいくといいな😊