「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

セミの幼虫

今年もセミが ミンミン 朝から大合唱😅

 

セミって 温度感知して鳴いたり 鳴かなかったりするらしく 昼になると鳴かなくなるらしいが 梅雨明け前は さほど暑くならなかったから セミの鳴いてる時間が長い気がします😓

 

ところで セミの幼虫 (抜け殻になる前)が歩いてるの見たことありますか?

夕方から夜 孵化するために出てきた姿とかでなく 日中に ふつうに道路に歩いてたりする姿。

 

わたしは 今までに3回見たことがあります。

思い返せば 雨の日ばかりだったので 夕方と勘違いしたのかも?

 

先週も 仕事先のおたくの玄関前に 昼前に セミの幼虫がひっくり返って ゴソゴソしていたので 近くの土のあるところに戻してあげたのですが 必死にわたしの指にしがみついてる姿を見て 長いこと土の中にいて ようやく出てきたのに ひっくり返って このまま終わってしまうかもしれないなんて 切ないよなあ😢 と 顔がなんともかわいいなあ と なんだか一気に心奪われ😆

 

そのおたくには また夕方に行く予定があったので  うまく脱皮できて 抜け殻があるかな と思い 見てみたら…

抜け殻はあったのですが 近くに羽がちゃんとできていないセミの死骸があって💧

たぶん 朝のセミの幼虫。

なんだか 自然界の厳しさに ショックを受けた日になりました。

セミの恩返しがあったりして⁈ と よこしまな考えもふっとび😌)

 

帰って 主人に話すと やっぱりそういう時間に出てきてる幼虫ってのは なんかあるんやろうなあ と。

そっかあ。

切ない💧

7年も土の中で じっと時を待ち たった7日でも短すぎるのに。

 

生きるって 大変ですよね。