「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

音声入力

最近は 電子カルテが普及されており 私の職場も電子カルテになり 毎日記録を入力している。文字を書かなくなったので大分楽になったのだが 次は入力をするのに手間取っている😓

 

手が震える事は あまりないが どうしても指に力が入っているようで 関係のない所のボタンを押したりして 何度も入力しなおしている😞

 

以前に比べて ブログを入力するのもかなり時間がかかるようになってる自覚もあり ついついおろそかになってしまう。

 

音声入力機能は知っていたが 自分の考えた文章を 声に出して入力すると 周りに聞こえてしまうので 恥ずかしく😅 ついつい 手打ちで入力してしまう。

 

が 昨日月末のため たくさんの記録を処理しなければならず とうとう音声入力をすることにしてみた。

今のところ 9割私の言ってる言葉を正しく理解し 変換してくれるので 大変使い勝手がいい❣️

 

このブログも 朝から家族がみんな出かけてしまい 1人(とインコちゃん🦜1匹) の状態で 音声入力で打ち込んでいるが はやい✨

もちろん スペースや絵文字を入れるため 最終は手入力しているが(それも音声入力できるのかもしれないけど) 最初から手入力よりはだいぶ はやい✨

 

やはり 一番つらいことは 閉じ込め状態 (意思伝達が閉ざされてしまうこと😢)だから こういう いろいろな方法を知ると うれしくなってしまうのでした😊