「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

歩けない💧②

結局 まだ足がカチカチなまま😢

今までのように

かかと かかと

といいながら歩くと 太ももの外側から膝にかけて痛くて 足が前にでないので

ひざ ひざ

といいながら 歩いている。

なんせ 膝が曲がらない💦

 

 

歩く時って ふつう 膝も股関節も 勝手にテキトーに曲がるんじゃないのーー⁈⁈

 

ま これは PDの症状。

あきらかに 薬が効いてないからだと思う。

最近調子よかったから 薬減らしたり 調整しようとして 時間探ったりしてたから 身体の記憶がおかしくなったんだろなと思う。

内服始めて2年。

今までPDの方みてきて やはり薬をきちんと飲む人が穏やかな進行具合って わかってるくせに

我がごとになると やはり 欲がでて できないもんなんだなー。 反省💧

 

あきらかに生活に支障でてるし これで また腰にきたら さらに動けなくなるので いったん また1日5回に戻すことにしよう。

 

ただ 夜にイージードパール飲むと逆に 寝る妨げになりそうだしなあ。

 

今は 横になるとすぐに寝て 朝までぐっすりだし(起きる時 身体はガチガチだけど😅)身体が動くと つい夜更かししてしまうから あんまりよくないし…。

 

ほんとに ビミョー。

 

でも よく考えたら パーキンソン病と診断され 内服始まったのは10月でまる2年だけど パーキンソン病疑い(だけどPDらしくないといわれ 3年様子見😅)といわれてからは あと2ヶ月でまる5年。

なんだかんだで わたしも病歴長くなってきた。

 

薬飲まないで済むのなら 飲まないでいたいけど 

そんな病気じゃないこともたしか。

 

ま 今日からまたやり直し。

 

確実な内服 運動 休養 栄養 

 

がんばろ。