「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

毎日楽しいわ。

この3.4年 この時期にぬると気分が落ち込み 悲しくなルコとが多かった。

パーキンソン病のせいか はたまた気候のせいか よくわからないけど。

でも 今年は今のところ 大丈夫。

 

むしろ 毎日 楽しい。

 

パーキンソン病の症状はさほど変わらない ダンナのイライラ行動も今までと変わらない。

まあ 仕事は辞めたし 上の子が独立したしで身体的 時間的余裕はできたのは確かだけど。

 

それが一因ならば 今後は下の子も独立するだろうし さらに余裕ができるな。

 

ありがたいわ。

 

吐き気もすっかり治り 食べものもおいしいしなあ。

 

ほんと うれしい。

 

前から好きだった脳科学の世界。

去年読んだ内容。

 

人の脳ほど 客観的に 正確にものごとを捉えることができない。

 

2つに正確に分けることさえ難しい。

 

なぜならば 今までの経験 そのときの感情 などに左右されるから。

 

それを知り すごく楽になった。

 

人の悲しみやつらさって 無意識に他の人と比べる というか 自分の作り上げた こうあるべき人と比べるから生じるのじゃないかな。

でも こうあるべき人も 自分の勝手な想像で みんながみんな そう考えているわけでもない。

 

わたしが動きがぎこちなくしていても 過剰に反応する人もいれば なんとも思わない人もいるわけで。

 

ようは人それぞれ。

 

だから 相手のことも必要以上に考えることなく 命の危険がなく 人様に迷惑がかからなければ やりたいように過ごせばいい。 

 

まあ 人の目を気にするタイプのわたしに

あの文章で吹っ切れた。

 

だから毎日楽しい。

 

去年 休職してからつけ始めた症状日記に 

月 週 日 単位に やりたいこと書き

やるようにしていくことをしたのもよかったのかも?

 

とにかく 毎日楽しく過ごしている。