「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした。 2024.01.16

2024年になり初受診日。

この1ヶ月 さほど大きな変化もなく 落ち着いており 診察もとくに大きな変化なく終了。

 

ジスキネキジアと吐き気の関係から ニュープロパッチ4.5mgを4/5ほどにしていること。

落ち着いているが オフのとき 耳からは何かけて圧がかかり 耳鳴りや聞こえにくくなったりすること。

 

昨年 これで何回か耳鼻科でも診てもらったけど オフのときに起こるから パーキンソン病からと思い まあ仕方がないと思ってますが そんな感じです と伝えた。

 

様子も主治医から聞かれるけど ほんと すべて日によるとしかいえない。

 

日によるから 平均してかわりなし。

 

細かいこというと 内服増やすか 変更の話しになるし まあ 一人ひとりにじっくり関わってる時間もないだろうから仕方がないんだろうけど。

でも ひと言では言い表せられない疾患だし 問診はかなり重要だと思うんだけど 医者が忙しいなら 看護師つけるとか なんとかできそうな気がするけどな。

 

詳しく話しを聞くことで 内服以外の解決策が見つかる人は多いはず(と思う)。

 

いつもお昼に行ってたのだけど 今回は その時間 予約がいっぱいで午後になった。

あまり待つことなく 診察に呼ばれるのだけど 珍しく30分以上待ちだったけど ジスキネキジアもオフもなかった。

 

会計時 ジスキネキジアがではじめる。

 

ほんと主治医の前だとジスキネキジアが出ないことが多い。

なんだろう?

 

ジスキネキジアで困ったら 主治医を思い出してみるか?