「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

受診日でした

昨日は受診日。

18日から旅行に行き そのときに飲む時間がいつもより早く飲み 回数も1回多く飲んだためか 帰ってから元に戻しても 薬の効きが悪く日が続いた。

以前 似たような状態が続いたとき ニュープロパッチ増やすことから始めると先生がいわれたの思い出し 吐き気もどっちみち続いているから 1と1/3から 1と1/2 に増やしたら だいぶ落ち着きました。

 

と 説明 主治医もそれでよいとのこと。

 

今回 家事やら入浴に困ることないか(最近 毎回聞かれるけど なんかあったのかな?)に加え トイレにいくのに困ったりしてないかと聞かれた。

 

トイレなあ。

 

オフのときはまじでトイレ行くのがじゃまくさい。

とくに終わったあと 履いたり シャツ伸ばしたりが非常にやりにくい。

だから 多少なら我慢したいところだけど 我慢してもオフが続いていると 慌ててトイレ駆け込めないし。

 

だから 主治医にオフのときはトイレが邪魔くさくなると答えた。

 

診察時はたいがい調子がいい。

 

今回は珍しく 少し左足先にジスキネキジアがでていたけど 主治医にとっては ほかに比べたら貧乏ゆすり程度にしかみえないんだろう。

ま それはスルー。

 

これまた 最近よく聞かれるのだけど

 

オフがあるのか?

 

と聞かれる。

 

わたしははやくから 少量にして回数増やす飲み方をしているからか オンオフの波ははやくからある。最近では 下降の波が急で 10分違うだけで 動きが急に悪くなる。

 

それを説明するが 実際診察室では元気にしているから 伝わりにくいようだ。でも動画みせるほどの状況ではない。

この状況判断は そういう手間と時間かけてまで主治医に伝えたいかという わたしの情熱度が判断基準。これもかれこれ7年になる 診察経験からくるもの。

いいんか悪いんかわからんけど 自分に責任外生じるんだから 自分が決めることでいいと思っている)

 

簡単に さっきの状態を伝える。

 

で 結果。

 

最近 朝の方が効きが悪いときが多いので ビタミンCと併用して朝イチは飲んでみること。

(吸収がいい)

 

朝は最近5時には目が覚めてるので 朝の内服時間をはやめて回数増やしてもいいし コムタン内服回数を増やしてもいいとなった。

ビタミンCは決定事項 ほかはわたしの方で調整していいので気が楽。

 

4日ほど前に 急に口内炎が4個もでき ひさびさに口角がきれて 何かしらのサインかとちょっとびびったので ビタミンCを飲むことには抵抗なし。

 

むしろ処方してもらいたいぐらい。

 

次回は5週間後。