「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

最近の様子

来週2(24年 初外来日。

主治医と8年の付き合いになるのかあ。

 

大きな病院だと担当医の移動や退職で代わることが少なくないけど パーキンソン病と診断されてから変わらない。

 

で 最近の様子。

 

内服は 

イージードパール半錠 1日5回

コムタン50mg 1日4回 

ニュープロパッチ4.5mgを4/5程度。

インデラル 朝1錠。

ビタミンC 昼に1包。

 

六君心湯とガスモチンは内服していない。

頓服扱い。

 

吐き気がおさまってうれしい。

 

ということで 内服量は減った。

 

去年は入浴中とかにしょっちゅう吐き気がしていて 横になっていた。

 

ジスキネキジアとオンオフは反比例で 日による。

 

今はこのペースがよいみたい。

 

ほんと毎日同じことはなく 調子がいいなと喜ぶと 次の日はオフがひどかったり。

 

じわりじわりと進行しているけど こうやって文字にするとまあこんなものかとも思う。

 

昨年末から ひさびさな方と連絡する機会が多かったのだけど 年齢のせいもあるのか 体調が悪い人がちらほらいて パーキンソン病もあるけど そういうものなのかとも思えるようになっている。

 

今年も さほど変わらず (よい変化は大きく変わっても大歓迎)過ごしたいなあ。