「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

MR結果

このオフのときの鼻から耳にかけての圧がかかる感じ。

副鼻腔炎なのか?

 

検査結果は異常なし。

炎症もないし MRでわかる範囲の脳の異常 首の血管の異常もなし。

パーキンソン病はMRに異常はでない。

 

まあ よかったといえばよかったけど ということで この耳から鼻にかけての症状 どう説明したらいいかわからないといわれた。

 

わたしの感覚では 副鼻腔炎でなければ 肩から脇にかけての凝り 血流不良からくるものではないかと思っている。

 

マッサージしたり ストレッチしたり ロイヒ壺こう貼ったりするけど オフになると努力むなしく すぐに手の色も悪くなり 痛みやしびれがでるし。

 

オフ時間を避けるべく この前から1日6回のイージードパールに変更してみるが 食後は効かないし なかなかまだ内服と生活パターンがあわない。

 

ほんと内服コントロールは難しい。

 

ニュープロパッチも増やしてみたけど やっぱり4.5mgを超えると吐き気がでてくる。(以前ほどきつくはないけど)

 

もちろん ジスキネキジアも。

 

一長一短な日々。

 

悩ましい。