「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ハグの効能 

年明けはなにかとストレスが多い。

正月は嫁の実家に帰るものだといった義母のお食事会。

 

わたしは翌日仕事のことが多く参加することはないが ダンナは参加 そして痛風になりかけること繰り返す。

 

まだ働かないといけないのに と毎回ハラハラするし イライラする。

 

毎年 年初めがそんなんだから まあストレスはたまる。(おそらく他の親族はそんなことわかってないだろう)

 

ほかにも まあ20 年以上いろいろあった。

 

 

ということで 今年はやりたいことやり やんちゃに生きる! と決めたので さっそく実行。

 

今までなら ぜったい買わなかったものを買った。

f:id:ryokanamama:20240110074259j:image

ジェラートピケのぬいぐるみ。

アウトレット価格(子どもとアウトレットに買い物に)といえどもなかなかの値段。

今までならぜったい買わなかった。

 

なぜ 買ったのか。

ジェラートピケの肌触りとぬいぐるみのかわいさはもちろんだけど 人は1日3分ハグすることでストレスが軽減されるから。

 

それが人でなくて ぬいぐるみでも。

 

ご自宅用だけど 

 

プレゼントです!

 

と きれいにラッピングしてもらう。

 

出た途端

 

미쳤어  ミッチョッソ

日本語で 狂ってる って意味。

 

やなと 子どもにいうと

 

そうか?

かわいいしいいやん!

 

と かさばるぬいぐるみを家まで持って帰ってくれた。

 

こうやって思い出がふえていく しあわせ。

 

寝るときにかかえて寝ている。

 

どれだけ効果でるか (すでに出てる?)

楽しみ。