「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

地震の備え

2024(令和6)年能登半島地震

 

心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

 

1日から実家に帰省。

 

テレビをみると

 

 

緊急地震予測    

 

が画面にでている。

 

一瞬 わけがわからず。

 

画面にうつる地震発生予測地域に含まれていないことを確認するが なんだか落ち着かず。

こういうときどうすればいいのかと 悩んでいると こちらも地震が。

 

揺れもけっこう長く 怖かった。

 

地震で揺れるたびに 阪神淡路大震災のときを

思い出す。

 

それまで地震らしい地震を経験してなかったわたしは 最初の揺れはじめには さほど恐怖心もなく そのうち収まるだろうと横になっていたら すごい揺れが。

 

知らないというのは こういうことで 

経験していても 今回のような状態。

 

ほんとに備えや訓練はやり過ぎるぐらいがいいとつくづく思う。

 

帰ったら もう一度備品を見直して 内服も1週間分セットを作って袋の中に入れておこう。

 

今回は震度5以上の余震も頻発 揺れの中ではぜったい動けないし オフのときはますます無理。