「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

IPS 製品承認節目 だって

今日の読売新聞18面。

うれしいニュース。

 

2024年 住友ファーマは6月にもパーキンソン病患者に対しIPS細胞から作成した(途中 略)治療申請予定

 

京大の治験。

経過観察終わり 現在 結果解析中である。

 

全てが順調に進めば 24年末には再生医療製品として承認が取れるはず。

 

この ↑↑ 全てが はパーキンソン病の治療を指すのか? 文脈的にはパーキンソン病治療を指すっぽいけど よくわからん。

 

医療は進歩している!

 

うれしいニュース。

 

詳しくは読売新聞で。