「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ラジオ体操 第1第2

お気に入りの運動を繰り返すうちに もっとなんか大きく動かす運動できないかなと思い バタバタ腕を回してたら

そうだ!ラジオ体操✨

とひらめいた。

 

小学校のころは 夏休みせっせと早起きして カードに印鑑押してもらって 皆勤賞のえんぴつをゲットしてたし 基本の体操だから いいかも⁉️ 

 

YouTubeにラジオ体操あるだろうから 見てみたら とダンナに教えてもらい やってみた。

 

いやあ こんなにはやいテンポだったっけ😅

とくに 第2のほう なかなかはげしい😓

 

みょーにうまいダンナに聞くと

毎回 子どもら連れてラジオ体操行ってたからなあ と。

そういわれれば 子どものラジオ体操付き添い係はダンナだった😅

ダンナの方が1つ年寄りなのに なんか悔しい😤

 

ひそかに ダンナは 前屈も手が床につき  なんで 軟らかいのか聞くと 足首を捻挫(偽痛風)しても 身体を軟らかくしてたら 治りがはやいことがわかって お風呂のあとに柔軟体操してるからなあ と。

 

タバコ 酒 ラーメン大好きな 不摂生に負けてるのかと思うと なんか悔しい😤

 

 

で 最近 ラジオ体操第1第2合わせて5分 やってます。

 

大きく前を振って〜 とかのアナウンスを必死に聞き 見本を見よう見まねに 大きく動かすと 汗が出ます💦

 

立ってするのが不安定の人用に 座ってやる見本もあります。

この運動は どこを意識してるのか ♩チャンチャラチャラチャラ♩(←ラジオ体操の曲)と一緒に話してるアナウンス。

まじめに聞いたことなかったけど アナウンスに忠実にやると 5分で全身運動✨

 

さすが 国民の体操✨

 

ラジオ体操まじめにすると スタイルアップにもなるっていうし 5分なら朝 時間とれるし 頑張って続けてみます。

 

ぜひ やってみてください😊