「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

筋トレメニュー

朝 ラジオ体操 夜入浴後 筋トレをし始めてもうすぐ1年。

きっかけは ロックステディボクシング🥊に 参加した帰り 薬がきれかけてる時間になっても調子よく動けたこと。

そのときに 身体を動かすことは 薬の作用を高める(効きがはやく そしてしっかり効く)のだなと感じ 始めた。

ラジオ体操は なんか身体を定期的に動かせるのはないんかなあと探してたら ダンナが 

 

YouTubeになんかあるやろ 

 

と教えてくれ ラジオ体操にヒット‼︎

YouTubeだと飽きるので テレビに毎日録画して 朝 仕事行く前にやっている。

 

ラジオ体操とあなどるなかれ。

 

定番のラジオ体操第一第二になる前の 『みんなの体操』は 定期的に内容がかわり なかなか難しい内容もあり😅

 

最近は 画面に視聴者からのコメントが紹介されたりして みんながんばってるんだなあ と読みながらやっている。

 

ラジオ体操はいいのだけど 夜の筋トレに最近変化が💦

 

夜の筋トレは わたしの腰痛の原因が股関節の硬さにあるようだとわかり RSBのコーチに股関節のストレッチを教えてもらったのがきっかけ。

少しでも身体が軟らかいときがいいだろうと お風呂あがりにするようにしていたが

最初はストレッチだけだったのだけど だんだんあれもこれもとやり始め 今は 股関節のストレッチ15分ほどから 体幹3種類30秒2セット 腹筋背筋 チューブで腕のトレーニングとなんだかんだで30分以上やっている😅

 

最近は暑いので お風呂に入ったのに汗をかき

息子には

お風呂入る前にしたらいいのに!

といわれるが 

筋トレとお風呂だと お風呂が優先。なのでお風呂に動ける時間をできるだけ持っていきたいから! と自論を説明し 汗をかくといってらは呆れられている😅

 

が またまた 最近異変が。

 

スタレボに変えてから 朝起きたときの調子の変動がけっこうあって 筋トレしっかりして寝たら 翌日身体がカチカチなような日が多い気がして 最近はメニューの半分ずつにしている💧

まあ 筋トレしないと決めてる日がくるとうれしくなるぐらい 筋トレは義務化になってしまってたので いいといえばいいけど 今までそんなことがなかったのにって気持ちと せっかく積み上げたものがという気持ちで やや複雑。

 

息子がいうには 筋トレは2.3日おきにしないと有効的に筋肉がつかないよと慰めてくれるけどそんな激しいことしてないんだけどなあ。

 

というか 前にブログでも書いたように

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2020/07/14/%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%82%88%E3%81%8F%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%9F

 

メニューを変える時期なんかもしれない。

 

ただこの1年 たまに腰 わたしの場合 とくに右側お尻あたり寄り が痛くなる回数はずいぶん減った。

 

やっぱりただでさえ 身体が動かしにくいのに 腰痛になるとほんと動きたくなくなるし😥

 

腰痛は減ったけど 最近は右足後ろ 膝上下あたりがしっかり伸びてないようで 歩きにくい。

なんかいいストレッチ 筋トレはないかな?

 

といって またメニューが増えるのであった😅