「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

腰痛

腰痛というか 正確には右のお尻あたりの痛み。

もともとそのあたりが痛くなりやすかったのだけと パーキンソン病になってからはしょっちゅう痛みがでて 湿布 痛み止め マッサージ機あてたりしていた。

痛みがでるとしばらく治らないので つらかったのだけど 一昨年の秋を最後に調子よかったのに🥲

 

最近調子がよくないことを書きつづけているが 今までは薬が効いている時間はうまく動けていたのに 薬が効いている時間も力が抜けず 貧乏ゆすりのような動きをしたりで 仕事でケア中も力が入ってる状態で 身体をねじったりするからだと思う。

 

さすがにこの1年以上 痛みがでないように 教えてもらったストレッチや筋トレをしてきたから 以前のように1日ずっと痛いわけでもまだないが よくなったなと思ったら また立位からねじる動作で再発💧

 

結局 昨日もボクシング🥊いけず💧 

右手親指あたりも腱鞘炎のように痛いし 加え この痛みで参加しても 思いのような効果はないだろうし。

 

調子が悪い→動きが少ない(が わたしの場合 まだ動かなくて済むならば動かずにずっと寝ていたい願望がつよいけど)→身体が硬くなる→痛みが生じる→調子が悪い の悪循環。

 

悪循環のループにはまってきてる💦

 

どこで断ち切る?

やっぱり無理しても動くべきなのかなあ。