「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

アロマテラピー

7.8年ほど前 職場の研修で「アロマテラピー」の講習会を受けたことがある。

アロマオイルのケアってたしかフランス式とイギリス式があって

 

https://haa.athuman.com/media/psychology/relax/914/

 

フランスでは医師の処方があるといってたような…。

日本では民間療法だけど ちょっと興味もあるし 仕事でも役立たないかなあその後もカルチャーセンターのアロマテラピー教室みたいなとこにも何回か勉強しにいったけど すっかり忘れていた😅

 

わたしの知識を書いてみると

 

アロマオイルというと ラベンダー バラ レモン ペパーミント レモングラスなどが有名で それぞれ効能がある。

 

たとえば ラベンダーはリラックス

ペパーミントは集中力を高める

レモングラスは虫除け とか。

 

よく100均とかにも売ってるが あれはニセモノというか純粋なオイルではなく ちゃんと学術名とかしかるべき内容をラベリングされてなければ アロマオイルの効果は得られない。

 

値段はものによるが バラなどは1滴オイルとるのに何本もバラが必要でかなり高価😅

日本では 生活の木とかで売っているのが安心かなあ。

 

効果としては皮膚 粘膜吸収?というか だから1滴でも充分効果あるので 綿花に垂らしてにおい嗅ぐとか オイルでのばしてマッサージしてさらにリラックス効果をあげるとかある。

アロマテラピーってのは 自分のいまの症状というか 改善したい内容に合わせて アロマを調合してもらい 使うって感じかな。

 

というのが 今回 管理組合の役員を一緒にしている人がリラックス 良質の睡眠に効くというアロマオイルをくれて 最近寝る前に綿花に垂らしたのを枕元において寝ているが 2日前の夜中の暴風雨のとき 家族みんなすごい雨風やったといい 職場の人たちも口々にすごかったなあというが まったく気づかず😅

 

熟睡していたらしい。

 

寝返りがうちにくいので だいたい1.2回はぼんやり目覚め ひどいときはそのままうつらうつらとしかできない日もあるのだけど💦

 

たまたま疲れてだかもしれないけど 遠ざかってたアロマテラピーに巡りあい なんかのご縁かもしれないな😊