「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

歩けない💧

アジレクト錠に変えて2週間ちょっと。

開始日はとても調子よく やったー! と調子にのって イージードパールを食後にと 身体に馴染ませることなく してしまったのが悪かったのか

エフピー1錠のときと そんなに差がなくなってきた💧

 

といっても 薬量は増えてるから 全体にうっすら底上げはできてるけども。

 

だからなのか なんなのか 最近落ち着いていた症状が復活して 歩きにくい。

 

以前 このブログにも書いたような気がするが 左足に力が入りすぎて 棒のようになり うまく足が出せないから 外回しに脚を前に出す。

そのため太ももの外側 股関節に痛みが生じる💧

とくに下り坂では それがひどい。

 

神戸はとにかく坂道だらけ。

 

この症状 前日にちょっと長距離で坂道下った後に出ている。

 

もともと身体が歪んでる上に PDのなってから 身体がガチガチで歩いてるので どこかに負担がいくのはわかっていたけども。

 

で この前の日曜日の夕方。

家に向かう下り坂で 歩こうとすると 足が痛くて歩けない。

止まっては 足をどうやって出せば楽か 確認しようとするが 理想的にしようとしても 足がうまく曲がらない💦

周りの人は 何をやってるの?って感じだろうけど できるだけ足に痛みが出ないように へんな歩き方で 休み休み ようやく帰宅

 

暗くなるのが 早くてよかった😅

 

 

 

今までも 歩くとき足が突っ張って痛いのは よくあったけど あそこまでは… 

 

とにかくこの症状 思いあたるとしたら 前日に長距離下ったら 次の日に出ている😓

できるだけ 歩くよう 心がけているけど やはり坂道 とくに下りは 足に負担がかかるのかなあ。

 

時期的に寒くなってきてるのもあり どちらかといえば 調子が悪くなる時期だけど。

 

PDの歩行障害って すくみ足など 足が動かないことで起こると思ってただけに 

あー  こうやって歩けないってのもあるんか😨

と びっくり。

 

坂道には気をつけよう。