「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

筋肉ちゃんと使ってますか?

今日から8月。

もう少し涼しくなってくれたらうれしいけど こないだお正月だった時間の感覚を考えると きっとあっという間に 

寒い!

となるだろうから この暑さも乗り越えられる。

それに なんせ 暑い方が身体の調子がいい✨

冷えないから 冷えによる痛みや動きにくさに悩まされなくていい😊

 

ということで 熱中症には気をつけて 夏を乗りきろう🌻

 

で 本題。

 

6月から訪問リハビリなるものを受けてるのは以前からブログで報告済み。

信頼できるセラピストに出会えたのきっかけだけど いろいろ教えてもらうことが多い。

その中でも わたしはうまく筋肉を使えてないということが よーくわかった😅

 

ただでさえ パーキンソン病で動かしにくくなってるのに うまく筋肉使えてないなんて

 

もったいない!

 

と ケチ根性が燃え上がる😆

 

開始当初は 最短目標は

腰痛 右第1指付け根あたりの痛みの改善 (指はまだよくならないが)

 

長期目標は 安定して歩行できる

 

ということで 取り組んでいる。

(通院でも 訪問でも このようなサービスを受ける場合 利用者さんに 『〇〇計画書』なるもの作成し説明 交付 しばらくしたら評価 再考しなければならない。これをしなければ 保険請求時に加算がとれないとか 場合によっては減額もある。)

 

歩行に限らず バランスをとりやすくするには体幹が大切なのだが まあ体幹のないこと😥

筋トレも長くやってるのになあ。

 

というか 使いやすい筋肉ばかり使っており そのためちょっと調子悪くなると 腰をはじめ いろいろなところに負担がくるみたい。

 

この前も 椅子からの立ち上がり1分間フリーでやってみて といわれ やり終わったあと

どこがしんどいか聞かれたので 太ももと答えたら 足だけで立ち上がってるからといわれた。

立ち上がりを繰り返すことで精一杯だったが セラピストいわく 太ももだけで動かしてるから 反り腰になり 腰痛なりやすいと。

 

お尻重心かけて つま先まで使って立ち上がる方法教えてもらったら たしかに全然違う✨

 

立ち上がる前に ちょっと足を上げるだけで重心が移動し 太ももに負担がない✨

 

習慣づけていくのが大変だけど まだまだのびしろがあるのがわかり なんだかうれしい😊

(わたしの筋肉のなさも 今後のびしろがあるということと慰められた😆)

 

正しく筋肉動かせるようになれば 身体の動かしにくさもましになるかな?

 

筋トレするときは どこを鍛えてるのか意識して そこに力が入っているか確認した方がいい。

つい楽なやり方になって やってるわりには効果があがらないものになるから😅

 

反省🐒