「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病 運動療法  運動嫌いのわたしが運動するようになるまで②

仕事してるし リハビリはしなくてもよい

 

といわれ 納得したものの 動かしにくさはあるし 姿勢も悪くなってきてるし このままでいいんかな? というのと たしかまた腰痛が出てきて 整形外科のリハビリに行きたい(からもしかして紹介状とか必要?と思い)と 主治医に話したところ まあ そんな診てくれるところがあるならばどうぞ と紹介状なんて書いてくれる様子なく 許可してもらった。

 

そのときは行こう!と思ったものの 腰痛もよくなり 整形外科でパーキンソン病のこと説明するのも邪魔くさくなり😅 なんとなく行かずじまい。

ブログ読み返すと

⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/07/03/%E6%9C%80%E8%BF%91%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6

 

とか

 

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/09/24/%E6%95%B4%E5%BD%A2%E5%A4%96%E7%A7%91

 

これ去年の夏の話し。

 

虫の知らせというか😅 自分の直感というか 

なんかやっぱり整形外科のリハビリじゃないようなと思ってるときに ほかのパーキンソン病の方のブログに アメリカのRSBのことを紹介されていて 大阪のRSBに参加したyu3zoさんたちに誘ってもらったのがはじまり😊

 

これは⬇️⬇️⬇️に書いています。

 

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2019/09/09/%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F_RSB%F0%9F%A5%8A

 

で これからわたしがパーキンソン病に特化したリハビリに目覚めていくのでした。

 

またあとに書きますが 今にして思えば おそらく 

感激スイッチ 

が入り 脳が活性化されて 動きがよくなり 気持ちが上向いてきたんだと思います。

 

参加する前まで けっこうブルーになっていた時期で petitecoさんやいちごパンツmamさんに 

 

何もかも気休めに思えて やる気がでない 

鬱になってたら気づかないから 教えてね

 

みたいなこと言ったような覚えもあり😅

 

今は悩みなんて突き抜けてるように見えてるようですが 突き抜けてるわけではなく じっと待つと時間の経過が長いから ジタバタ動いてるうちに 時間があっという間に経って 治療法ができたらいいなと考え方を変えただけ。

 

で そのジタバタしたものを 次に書いていきます😊

 

続く。