「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

背中で手が組めますか?

パーキンソン病は進行性の病気。

と聞くと どんな傾斜角であれ 下に下がっていくイメージ。

 

わたしは少なくともパーキンソン病の症状が出るまでは 左右とも背中に手を回して掴むことができた。

しばらくそんなことをしよう試みることはなかったが 症状が現れ 左手だけの異常な冷えからの動かしにくさ 腕のだるさで 自分の柔軟性を確かめたくて試してみると 左手が上 右手が下からの場合は組めるのだけど その逆はできなくなっている😔

肩周辺の硬さ 姿勢の左右差が関係するらしい。左側の動かしにくさを自覚してから 動かしにくい →  動かさない →  さらに硬くなるという負のスパイラル💦

 

1年前ぐらいまでは 左腕がない方がこのだるさとれるのか?と思ったぐらいつらいときもあった。(久坂部羊 著 『廃用身』みたいに)

 

が 最近 また両方とも背中ですが手が組めるように✨

 

1年前 無理やり手を組もうとダンナに手を引っ張ってもらったものの 無理やりすぎて 太腿の裏をやられた😅

しばらく痛くて引きずっており そのときにRSBのコーチに相談 わたしの身体の硬さ(とくに股関節周り)を指摘され ストレッチを教えてもらい せっせせっせとこの1年 筋トレとストレッチをやってきたからだと思う✨

 

よく とりあえず筋トレとストレッチ続けている というと 

 

「すごい!よく続くよねー。」

 

といわれるが なぜ続くかって 痛いのが嫌だから😅

腰痛 足の痛み 何回繰り返してきたか😔

 

わたしの場合 震えよりも筋固縮が強くでるタイプ。

もし去年にこの指摘がなく 何もせずにいたらと考えるとこわい。

 

もし 今 悩んでる人がいたら 今からでもぜひストレッチからでもやってほしい!

 

すぐには成果でなくても かならず元のように動かせることもあるから。

 

ということで味をしめたわたしは 最近 膝が曲がった状態で立ってることが多いので それを治すべく頑張ろうと思う💪