「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

お気に入りの動き

前回 身体を大きく動かすと気持ちがいいし 薬の効果も上がる気がすると書きましたが 今気に入ってる動きを紹介します✨

 

ひとつめは 両手を大きく振る運動。

バンザイ状態max 振り下げて両手後ろを繰り返し30回。いけそうならバンザイ状態のとき 膝伸ばし つま先あげる 後ろに下げたとき 膝曲げかかと戻すを加える。いわば大きなウェーブみたいな感じ。

まえけん運動していたけど その動作より こちらの方が思いっきり動かせる気がします😊

 

次はどちらか片足前に出し 交互に大きく腕を振る。いけそうなら 膝屈伸させる。30回。GO BAUNCEの曲が似合いそうな😆

 

まだ動けそうなら 片手もしくは両手で支え足を大きく振る。右20回左20回。

腱や関節を痛めないように考えつつ できるだけ大きく動かす。

 

か あくまでわたしが気に入ってる動きだけで 必ずいいです というわけではないのですが。

 

大きく動かすと(わたしだけかもしれないが) ほんと薬持続時間が長くなるし 効くのもはやい✨

 

ほんと 今まで動かしてきたつもりだったけど なんだったんだろな?