「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

脳を働かせる運動 🏃‍♂️🏃‍♂️

今日から連休だが 我が家はまったく関係なし!

高校生の娘はいつもどおり登校していったし。

オリンピック今年しないのに 連休だけ残った。連休も取り消せばいいのに と勝手に思ったり。

 

で 本題。

 

パーキンソン病の動きの特徴として 

 

系列動作や同時動作が困難
系列動作や同時動作の遂行では、前頭前野による大まかな行動計画や動作遂行中の監視と修正(モニタリング)が重要です。
基底核の障害は、つながりのある前頭前野ループの機能低下を起こすことが考えられますから、順序関連のある遂行機能の低下が生じます。
また、補足運動野との運動ループの関連から、系列動作の順序障害も生じることが考えられます。

 

(⬇️⬇️⬇️

2020/07/06/パーキンソン病を知る_パーキンソン病大脳基底核の変性疾患に分類される

に詳しくは書いてます。)

 

これはよく書かれていること。

だからなんなの?とはならないと思いますが😅

こういうことがあるから さっと身体が動かない 反応しない。 

たんに動かしにくいわけではない ということはさんざん書いたから割愛。

 

だから わたしもできるだけ 体操するときは 声を出して数かぞえるとか 家事しながら鼻歌歌うとか 新聞は声を出して読むとか ながら仕事をするようにしている。

 

7月20日の読売新聞の朝刊。

 

f:id:ryokanamama:20200723072936j:image

これまさしくとやってみた。

 

歩くのは難しいから とりあえず座って なおかつ左はグーチョキパーと出す 左手は勝つように右手を出すとしてみたが むずかしー‼︎

そもそも朝イチからやったもんだから 動かしにくい左手での✌️がそもそもやりにくい😅

 

たしかに同時動作は衰えてるかもしれないけど あまりにも難しすぎるから パーキンソン病でなければできるものなのか?とダンナにやってもらったら 

 

やはり難しいわ 

 

でちょっと安心😆

 

なかなかあきらめの悪いわたしは 

じゃあ最初からパーとグーしか出さないとしてバージョンでやると まずまずできた✨

つぎはグーチョキバージョンにすると 左手のチョキがさっさとできず そちらに気を取られてうまくいかない💦

あげくその様子を見ていた娘に

 

お母さん 右手と右足どうじに出てるで笑笑

 

と。

 

これはほんとパーキンソン病になってから 

しょっちゅういわれてる💦

 

まわりからみれば 

ぎこちないからわかるんじゃない⁇

と思うかもしれないが そもそも歩くという動作がぎこちないから わからない。

 

2ヶ月に1回の診察でも 診察室の5メートルほどを歩かされるが いっつも同じ方の手足が出てしまう もしくは考えながらでないと別々にならない。

 

でも

なんで両手足出て歩いたらあかんの?

と娘と話したら 

バランスが悪いねんな

という話しで 2人とも納得。

 

 

そんな調子だから なかなかうまくできないけど ま ボチボチやってみるか。

 

話しのネタにもなるし😆