「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

朝晩 冷えるようになりました🍃

朝晩冷えるようになって 今日はさっそく朝起きたら 足先だけ冷たい😓

べつにほかは冷えてないし  さぶっ! と起きたわけでもないのに。

またまた 大敵な時期がやってくるなあ。

 

ただでさえ 筋肉カチカチに凝りかたまるのに 冷えることで さらにカチカチに拍車がかかる😞そうなると 血流も悪くなり 不調に加速がかかる… 悪循環💧

 

PDの症状が出始めて5年。

毎年毎年 同じことで悩み 毎年毎年3月から5月にかけて 絶不調になっていたけど 今年は乗り越えてみせるぞ!

 

最近 教室を始めるために いろいろな体操や動きをみているが 要するに 手先足先ほか末端を意識しながら 大きく動かす 呼吸を意識することを気をつければ (筋肉をいためるような動きはダメだが)血流が改善し 末端まで栄養がいきわたり すっきりするんだな と思う。

 

それができるならば ダンスでも ウオーキングでも 水泳でもいいわけで。

 

で わたしは 手軽にできるラジオ体操🤸‍♀️🤸‍♀️

 

今年は これで乗り越える。

もちろん 教室もスタートさせるから そのほかの運動もできるし✨

なんといっても PDを理解してくれようとしてくれるパートナー方がいるから 心強い!

 

この5年いつも3月から5月にかけて 検査やら薬が増えたりしてたけど 乗り越えられたらいいな。