「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

2月も楽し。

あいかわらず毎日楽しい。

 

たまに胃の調子が悪いときもあるけど ご飯はおいしいし やりたいことを少しずつでもできて 無事 1日終わる。

 

しあわせだなあと思う。

 

もちろん パーキンソン病の症状はあいかわらず。かちこちに固まってしまう時間 ごそごそとジスキネキジアがでる時間 何もない時間の方が少なくなってきたけど なんとかこなしている。

 

看護師をしていたころ 終末期の方も担当になることが多く 最後どのように迎えたいか よく話しした。

年齢にもよるが 積極的治療は望まないが 痛みは取り除いてほしい と希望される方が多かった。

 

もちろん お年を召されていても まだまだ積極的に治療を受けるって方もいらっしゃる。

 

ただ癌などの積極的治療は副作用も強く 体力や気力を要するものだから すごく難しいけど 前回書いたように 出口の見極めがいる。

なにか正解なのかは 人それぞれだろうけど。

 

最近 自分自身のパーキンソン病についても 考える。

 

いつか完治するかもしれないけど 副作用の強い治療がでたらどうするかなあ。

 

今 じゅうぶん楽しいけど 挑戦するかなあ。

 

もし パーキンソン病が治って 前みたいにフルに動けるようになりたい。

けど パーキンソン病症状がでてからの10年 物事の考え方や捉え方もかわり ありがたいことに やはり残る人間関係は病気の有無にかかわらず続き 今の穏やかに流れる時間が好きだ。

 

ほんと生きるってことは 判断 選択の繰り返し。

 

生きてるだけですばらしいって こういうことをいうのかなあ。