「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

味変はするものではない

パーキンソン病になると嗅覚が鈍ることがあるようだけど わたしは今のところ問題はない。

ダンナはもともと嗅覚が悪く パーキンソン病の症状がでてきてからも わたしの方がやほどいい。

 

嗅覚が鈍ると 味覚も弱る。

味覚も人によりさまざま。

敏感な人もいれば 鈍感な人もいる。

幼少期からの食習慣の影響もある。

幼いころから濃い味付けだとそれに慣れてしまうらしい。

 

テレビで 辛党を名乗り マイ七味を持ち歩き なんにでもかける芸能人をみるけど 味覚は人それぞれ お好きにして身体にご注意を と思いつつ 気が悪い。

 

そういうことする人に限って 人のためにご飯を作ったことがないんだろうな。

味のよしあしは別にして そういう行為は作った人を傷つける。

そういうことがしたいならば 好みのものを自分で作って食べればいい。

 

結婚したときから 味覚鈍麻のダンナは調味料が大好きで 人の料理にかけてきた。

塩や醤油も然り。

何度もケンカした。

そのわりに1回も調理して家族に振る舞ったこともない。

 

パーキンソン病とわかってからも。

 

そういう行為が人を傷つけることもわかっていない。

 

子どもたちには よくいって聞かせているし もともと薄味 というか 食材そのものの味を感じてほしいといっている。

 

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2023/12/26/065458 

 

世の中 矛盾だらけ。

 

反面教師と思っている。