「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

52歳 パーキンソン病歴5年め

昨日 誕生日。

この歳になると自分の年齢も忘れがち😅

 

一番最初に書いたブログ

⬇️⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/02/20/194254

 

48歳 4年経ちました。

4年。

長かったような 短かったような。

わたしがブログ書くなんて 始めるまでは思いもよらなかった。

正直 ブログなんて『リア充見せつけツール』でしかないと思ってたし😅

(なんちゅう偏見😓)

 

パーキンソン病きっかけで ブログから始まった出会いも多く ほんと人のつながりってわからない。

 

いつも書いているが わたしは何ごとも変化を嫌がるタイプ。

そんなわたしがブログを始める一歩を踏み出したのも わたしの中ではすごいし PDの会の開催や RSB🥊を自分の地域に開催できるようになど まあ 動いたことにびっくりする😅

 

パーキンソン病になるまで まさか50代をこんなふうに過ごすとは思ってなかった。

けど パーキンソン病じゃなければ 目的や目標持って生活してたのかと考えると そんなことないと思う。

たぶん 思い立ったらすぐ動けるけど ダラダラしてただろうし 今は思い立ってもすぐには動けないけど 動けないからこそ 時間を意識して やりたいこと考えている。

運動大嫌いなわたしが ほぼ毎日少しずつ運動してるしなあ😌

 

結局 やりたいことやってる時間は パーキンソン病だろうがなかろうがプラマイゼロなんじゃないかな。

 

動きに変動があるから つい家に篭もりがちとも思うけど よく考えたら 4年前は想像もしなかったコロナウィルス感染 パーキンソン病じゃなくても引き篭もりやし😅

 

仕事もなんとか続けてるし いいんか悪いんか 何か変わった?

むしろ パーキンソン病になったことで活動的なんじゃ?

 

この1年は どうなるんかな。

上の子も大学卒業 自分の時間も余裕もでき始め いま自分のできる体力気力で 何か楽しい自分のことしたいなと思うけど なんせめんどくさがり😌

 

でも こんなこと書きつつ わたし以外の人に

かわりもなく元気そうで とかいわれると

 やっぱりパーキンソン病の症状が出てるときはかなりしんどいので

(どんだけしんどいかっていうと この前も書いたけど 年々体重が減ってくほど 人一倍 動くのにエネルギー費やすといえばわかってくれるかな?

だって矯正ギプスつけながら動いてるような疲労感💧)

 

そんなわけないわ! とイラッとするけどね😓

 

50代女って パーキンソン病だろうがなかろうが難しい年頃なんよね。

 

ま 振り返るとプラマイゼロ もしくは少しプラスなぐらい✨