「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

年金もらえるまではまだ遠いしなあ

病気療養中のお金の問題。

今は療養手当金受給中 医療費も特定疾患受給して負担額が決まっており すごく助かっている。

 

さいわい 下の子もうまくいく(信じているよ)と 教育費もあと1年で終わり。

ほんと教育費のために働いてきたような気がしないでもない。

 

子どもたちの年が上がるにつれ 学費が多くなり 順調にいくと2人とも大学生が重なる2年などやっていけるか不安だった。

先輩ママたちに聞くと 給料が入っても右から左に流れていくけど ま なんとかなるとみながいった。

たしかになんとかなる(まだあと1年あるから言い切れないけど)

 

ということで シャカリキに働かなくてもよいが いつまでも療養手当金がいただけるわけでもない。

 

かといって 障害年金を申請する気もない。

たしかにオフが続くならば 自立した日常生活

は難しくなるけど さいわい副作用はあるが薬は効く。

このオフを証明する労力は果てしないのは想像がつくし そこに労力を使う気はない。

 

休職中より 何件か仕事の話しはいただいたし みな わたしの年齢や 会ったときの様子から

 

落ち着けばまた働くんだよね?

 

と聞く。

 

どうも 働く人のイメージがついているみたい。

 

せっかく看護師とケアマネ資格があるんだしと。

どちらも人材不足の仕事だから よけいにそういうんだろうなあ。

 

以前のような働き方はできないし するつもりはないけど 年金もらえるまではまだ遠いし。

 

たとえお小遣い程度でも収入があるのは心強い。

 

けど お金を頂く以上は 無責任なことできないし わたしの性格上 無理してでも仕事優先し またストレスな日々になるんじゃないか。

 

悩ましい…。