「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

遺伝子治療の治験を中断する事態って

今回のパーキンソン病友の会 全国版の冊子の目次のひとつ。

 

会報No.173発行のお知らせ

https://jpda.jp/850/

 

自治医大で治験も始まり もうひと息と思ってだのに いつのまにか中断されていた。

読むまでまったく知らなくて ショックだった。

詳しくは書けないけど ようは

資金難が原因。

国はこの病気ばかりにお金をかけるわけにはいかない。

製薬会社も積極的介入はどこもしない。

 

いわんとすることはよくわかる。

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2023/11/18/184300

 

パーキンソン病ばかりにお金かけるわけにはいかないけど 昨日も書いたようにその治療がほかの病気の治療に発展する可能性は大きいのに。

 

なんとかならんのかと思いつつ なんもできない。せめて署名活動ぐらいと送られてきた用紙に(これは毎年送られてくる)書くぐらい。