「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

★父の13回忌

今日は父の命日。

父についてもブログに書いた。

 

2019-04-05父の介護と死生観①

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2019/04/05/%E7%88%B6%E3%81%AE%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%A8%E6%AD%BB%E7%94%9F%E8%A6%B3%E2%91%A0

 

2019-04-07父の介護と死生観②

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2019/04/07/%E7%88%B6%E3%81%AE%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%A8%E6%AD%BB%E7%94%9F%E8%A6%B3%E2%91%A1

 

2019-04-08父の介護と死生観③

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2019/04/08/%E7%88%B6%E3%81%AE%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%A8%E6%AD%BB%E7%94%9F%E8%A6%B3%E2%91%A2

 

2019-04-09父の介護と死生観④

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2019/04/09/%E7%88%B6%E3%81%AE%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%A8%E6%AD%BB%E7%94%9F%E8%A6%B3%E2%91%A3

 

もう13年目。

生きていれば86歳。

早いよなあ。

スポーツ観戦が好きだった父に

孫が部活で頑張ってるところ見せてあげたかったなあ。

あまり表情に出さない人だったけど こっそりうれしそうに観てただろうなあ。

 

父は最初パーキンソン病と診断受け 特定疾患パーキンソン病で受給したけど その後内服しても効果がなく 症状からみて パーキンソン病じゃなくて他系統委縮症の中の「線条体黒質変性症」と診断された。

 

もっといろいろなこと 気をつけてあげればよかったとか いろいろ思いはあるけど もっと長生きして欲しかったな。

 

どうであれ 命がないと始まらない。

 

朝起きたら 熊本の琢磨川の氾濫のニュース。

とにかく命が最優先。

 

九州地方の方 どうかご無事で。