「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

腹痒し

肌が弱く 痒くなるとすぐ赤くなる体質。

上の子とわたしは肌タイプが似ていて 荒れやすいので軟膏が手放せない派。

ダンナと下の子は肌荒れなどはしないタイプでうらやましい。

 

ニュープロパッチを始めたとき 荒れるだろうなあと思ってたが 荒れるというか 貼った後は.3日赤く残るが なんとか貼れている。

最初お腹に貼っていたが お腹は痒くなりやすく 太腿に貼り続けたけど すぐ剥がれ 剥がれても気づかないことが多く 最近またお腹にも貼っている。

やはり痒い。

でも痒いぐらいの方が効いている(気がする)。

ヒルロイドクリームとリンデロン軟膏は処方してもらってるが 先に塗ると剥がれやすい気がして 剥がした後にヒルロイドクリーム塗っていた。

(あまりひどい時はリンデロン軟膏使用)

 

ある日 お腹に貼り とても痒くなり 剥がそうかとまで考えたが とりあえず上からヒルロイドクリーム塗ってみようとしたら 痒みがスッとおさまった。

その方法がわたしには効果あり お腹の皮膚はやわらかいので剥がれにくいし 貼用率があがった。

 

貼った後の赤みは残るので 太腿も貼る日もあるが 休ませてるからか貼りつきがよくなってる気がする。

 

ちなみに吐き気は治った。

 

やっぱりニュープロパッチか はたまた季節とか?

 

自分でもよくわからないけど やっぱりニュープロパッチじゃないかなあ。