「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

韓国語教室 今年もありがとうございました。

昨日 年内最後の韓国語教室だった。

5人で月2回 18ヶ月頑張っている。

みなすごくいい人たちで 先生もすごく楽しい方で 毎回楽しみ。

病気についても先生以外は知っている。

 

楽しみのひとつなので 体調整えるべくがんばるが 何回かは 

今日は行けるんかなあ 

という日があった。

 

いつもなんとかなってるけど。

 

今週はジスキネキジアがわりと出ていて 朝からニュープロパッチ4.5mgをさらに1/5ほどカットするが さほど変わらず。

 

こうなるとあまり授業に集中できないし 当てられて話すときは 話す方に集中がいくので 変に思われてないかとか考えてしまう。

 

そんなこんなでも 年内のクラスは無事終了。

 

振り返ると

 

져는 BTS가 종아요 

チョヌン BTSガ チョアヨ

わたしはBTSが好きです

 

しかいえなかったのに すこしは会話できるようにはなっている。

よく頑張った自分!

 

だけど雑な性格がでて 覚え方が雑だから

発音とかイマイチ。

発音ができてないと聞き取りもできないからなあ。

 

来年は 丁寧に会話するのが目標。

 

滝沢カレンの会話力ぐらいにはなりたい とひそかに思う。

 

来年も引き続きみんなと楽しく勉強できますように。

 

여러분 행복 많이  받으세요.