「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

家族も病気の受け入れが必要なんよね。

この前 ダンナに

 

今みたいに バンバン(かかとで床をバンバンと叩くような)歩きと 朝みたいな小股歩きのときとどっちが調子がいいの?

 

と聞かれた。

 

うちの家族からは パーキンソン病のこと 症状について わたしにはいっさいいわない。 

症状の変化 たとえばジスキネキジアとか 歩き方とか 気づいてないのかと思っていたけど こちらから話すと わかっている反応はある。

 

パーキンソン病の受け入れって 自分自身もそうだけど 家族も ほかの家族の病気受け入れる時間がいるんだよな。

 

なんもいわれないと 

関心がないのか⁈  

と さみしく思うこともあるが でも とくに症状とかは 自分がいちばんわかっているわけで あーだこーだいわれるほうがしんどいから そっと見守ってくれるのが ありがたい。

 

だけど この前 ダンナからはじめて 聞かれた。

 

朝の小股歩きのときは 薬が効いてないし 身体が動かしにくい。

バンバン歩いてるつもりはないけど 薬が効いていても うまく力をコントロールできなくなってきてるんよね。

 

と 答えた。

 

質問してきたことも驚きだけど あんなにひどい小股歩きと 調子がいいときの歩き方も同じように ほかの人からみたら おかしな歩き方 逆に考えると 小股歩きがひどいと思ってたけど 以前とさほど変わらないのかと思ってみたり。

 

そう答えると そうなん。 でそのことについては話しが終わってしまった。

 

当事者しかわからんことのほうが多いなあ。

 

たまに聞かれるのはいいけど いわれないほうが気が楽だな。

 

わたしが 休職したときも なんもいわなかった。それに対して 無関心すぎると愚痴ったら

 

家族も受け入れ時間が必要なんよ

 

と アドバイスいただいた。

 

そのときは 自分に余裕がなくて アドバイスはわかったけども 理解不能って感じだったけど 少し自分自身に余裕ができてきたら よく理解できる。

 

足りないと思うぐらいで丁度いいっていうじゃないか。

 

見守ってくれてる家族に感謝。

 

ありがとう。

 

 

🎵🎵🎵

携帯用薬入れ キャンディボットリメイク

f:id:ryokanamama:20230819062110j:image f:id:ryokanamama:20230819062115j:image

 

100均のseria に売っていたキャンディボットをデコパージュでリメイクしました。

シートで入れることができます。

 

出品予定 ⬇️⬇️

https://mercari-shops.com/shops/SkgfGzAtYphDYn5CeY97GT?source=shared_link&utm_source=shared_link