「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

叶結び

この前行った アジアンフェアで一目惚れした『福』のストラップ。

 

わたしの好みで ほしーい‼︎   となり いくらか確認すべく 探すけど どうもカバンとセットみたいで そのストラップ単品は見あたらず。

 

ただ今 断捨離中。カバン好きなため 

いっさい何個身体があると思ってるのー‼︎

と ふだん家族にいう発言をそのまま自分にいわないとあかんぐらい カバンは充実している。

かなり後ろ髪ひかれ帰宅したものの やっぱりほしい!となり ネットで探すがヒットせず。f:id:ryokanamama:20230821172759j:image

作りました!

売ってたのは 下に大きなタッセルみたいなんがついてたけど わたしはリボンと水引の叶結びで。

叶結びとは 結び目が 表が 口 裏が 十 とみえて 合わせて 叶 となり 縁起がいい結び方。お守りとかに使われている。

 

このストラップ。

なんだかんだで創作期間 かなりかかった。

 

この叶結び。

おそろしく難しい。

まる2日は叶結びにかかった。

YouTube先生のもと 何回も何回もやり続け 

 

途中

 

わたしはアホなのか?

 

と思うぐらい いっこうに修得できず。

 

でも 自分がやりたいことだから 何時間でもやっていられる。

手が動かしにくくなっても できる範囲でやろうとする。

細かい作業すると足がごそごそし 慎重に慎重にやろうとしても いらない力が入り 失敗繰り返すけど。

 

1日 あっという間に過ぎてしまう。

 

無意味な日を過ごしてるように思えても 過去からの出来事が結びついてきて あー こういうことだったのか と 無心で手を動かしつつ 気づく。

 

無意味な日なんてないんだなと思う。

 

明日は 朝から通院。

 

通勤電車に乗らないといけないが この『福』ストラップと一緒に乗り切ろう!