「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

パーキンソン病も他人事ではない アルツハイマー認知症治療薬 レカネマブ

アルツハイマー認知症治療薬 レカネマブ⬇️⬇️ 

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f8489d843f8a213428bf96c9f9de922472e21dd

 

以前もこのブログで アルツハイマー新薬について書いたことがある。⬇️⬇️

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2021/06/11/080436

 

今から約2年前。

 

いよいよ了承され 昨日からニュースに取り上げられている。

 

パーキンソン病もそう遠くない未来 同じように進行を抑える薬が了承される日がくると思う。

 

薬価などの経済的問題 早期罹患者という対象者の判定 効果 副作用といった疑問点が テレビで話されていた。

パーキンソン病の場合も 似たような問題 疑問点が出てくるんだろうなと 真剣に聞いてしまう。

 

あるコメンテーターが 

 

でも進行を抑えるだけで 完治するわけではないんですよね?

 

といってるの聞いて これが病気にかかっているか かかってないかの人の反応の違いだよなとつくづく思う。

 

進行を抑えるだけでも充分。

 

抑えている間に 完治治療ができるかもしれんし。

 

でも わたしも今 なんの病気もなく健康なら 同じこといってるかも?

 

アルツハイマー認知症は発症者も多く 世に馴染みのある疾患だから こうやって大々的に取り上げられているんだろうし これからの経過をよくみていきたい。

 

とにかく承認されてよかった。