「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ありがとう! 読売新聞 日曜便のみなさまへ

パーキンソン病と付き合いはじめ 約6年。

この6年 いろいろなターニングポイントがあった。

パーキンソン病です 

と診断されてからは特に。

まず  何回も書いてるが😆 

 

osamanthaさんのブログ 交流が始まったこと

これはほんとに大きなターニングポイント!

当時は パーキンソン病ということをはっきり突きつけられ パーキンソン病の症状という身体的苦痛と これからの不安やらの精神的苦痛やらで どんよりしていたころ。

 

そこから osamanthaさんが交流会企画され 

感動し なにかお手伝いしたい!と考えて なんでそこに行き着いたのかは 今となっては不明だけど😅 読売新聞日曜便に投稿したのだった。

 

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180528-OYTET50070/

 

このころから比べると なんかおばちゃんになった(さらに😆)し しぶとくなったけど なんだかんだいいながらも 進行もゆるやかだし 仲間もたくさんでき たくましさも増し ブラスマイナスでみると 断然プラス✨

 

日曜便に取り上げてくださったおかげで いろいろな方との交流も増え 関西PD会 RSB と 繋がっていった。

 

最初は小さな羽ばたきだったけど だんだん勢いは大きくなっている!

 

バタフライエフェクト

 

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2018/03/25/101802

 

また いろいろなターニングポイントは後日書いてみるとして。

 

日曜日便は約12年 600回以上続いたコーナーとのこと。

何か特別でもない 世界の片隅で 悩んだり考えたりしている いろいろな方の背中をそっと押してくれていた。

 

いつかまたこんなふうになりましたと報告できるように! と頑張ってきたところもあったから残念💧

 

長い間 お疲れ様でした。

ありがとうございました。

 

日曜便からいただいたご縁 結びつき これからも大切にしていきます!

 

また新コーナーが始まると書いてたので そちらも楽しみにしています。