「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

なんやねん! 悩ましいニュープロパッチ②

昨日 4ヶ月ぶりに美容院へ。

最近はパーマをかけることもなく カットとカラーをしてもらう。

カラーも時間がかかるけど 白髪はなんとかしたいからカラーら必須になっている。

1人でされている美容室で 15年以上の付き合い。

前は一駅分の距離だったけど 自宅購入されて 神戸市の中心部にお店も引っ越し。

何回か近場で探そうかなと思っだけど 慣れないところはイヤだし 年に何回だからと通い続けている。

思い起こせば ここに行く坂道 駅から10分ほど上る時に うまく腕を触れない違和感を環しまながら歩いたなあ。

 

美容師さんには今年初めに パーキンソン病であること伝えている。

昨日も途中 薬飲みなかまら 実施中にオフとオンのときの表情の変化がはっきりしてきたなあと内心 驚きながら 今回も終了。

 

わたしは表情つけて話すタイプなので わかりやすいのかも。

鏡をずっと見ることがあまりないので 表情変化がよくわかる。

でも顔くしゃくしゃにして笑いながら話すので オフの方がべっぴんさんやなと 自分を慰めることにする。

 

で 友だちに勧められた神戸大丸でやっている 葉っぱみアートの展覧会ヲゆみて帰宅。

f:id:ryokanamama:20231210060434j:imagef:id:ryokanamama:20231210060443j:image

やっぱり外に出たほうが調子がいいなあ と思いつつ お風呂でニュープロパッチ剥がそうとしたら ない!

いつの間にか剥がれている。

前にも何回かあったけど カットするからかなあと思ってた。

タイツにもついてないし どこで外れたんや?

供給が不安定すぎる!と思いながらも よく昼間頑張ったなあと 自分を褒めることにした。

 

ほんとニュープロパッチは高いのに 粘着面でのトラブルが多すぎる!

 

なんとかならんのかなあ。