「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

シュパット使用結果

自分のエコバッグをシュパットへ改良。

 

容量を保つため サイドのタックをひとつにしてみたが シュパットは調子が悪いときに

 

シュパット

 

とたたみたいのだけど シュパットならんかった。

 

残念。

 

本来なら サイドを引っ張ることで シュパットたたみ あとはコンパクトに二折りでコンパクト!ってものだけど タックひとつだと シュパット後も畳む部分が多い。

 

ということで3つ折り ツータックにしたところ タックつけたことでバックに底ができたため バッグがかなり丸くなるので 肩にかけると持ちにくい。

 

持てないわけではないけど さらに歩きにくい。

まあ パックが横にならないので 惣菜とかは持って帰りやすいのかもしれないけど。

 

使用後のシュパットは まあ前よりはいいけど 手の力が入らないわけだから 思ってたほどうまくいかない。

 

シュパットは500m lペットボトル4本程度の容量がいちばんよさを発揮すると思われる。

買い物量が多すぎるんだな。

 

となると 使用後より使用中のストレス緩和で エコリュックバックの方がいいのかも?

また作ってみる予定。

 

今の改良バックは これ以上改良すると穴が空きそうなので このまま使用する。

 

以前作ったコインケースはよく使っている。 

https://ryokanamama.hatenablog.com/entry/2023/04/09/172957

 

これも使ってみて カードと数枚の札が入ればと考えている。

今でも十分お気に入りだけど ウォーキング兼ねての荷物はできるだけコンパクトにしたい。

 

財布 携帯 鍵 ハンカチ 薬 飲みものは必須 あとエコバッグ。

飲みものはコンパクトにすべく 100均の250ml程度入る水筒を使っているが 暑くなるとこれでは少ない。

f:id:ryokanamama:20230511053034j:image

⬆️⬆️ もともとのプリントをアセトン入り除光液で消したので透明部分がくすんでいるが 気分あげるため 好きなジール作成して貼ったもの。小さいしお気に入りで2.3年使っている。

食洗機で洗ってるが剥がれることなし。

 

まだまだ 楽しく やりやすく生活する工夫の余地あり。