「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

近況報告

本来であれば 今日がスタレボに変更してから2ヶ月めの受診日。

 

でも やっぱりスタレボは合わないから 元に戻して〜 ってので3週間前に受診変更したから 今日は行かなくてよくなった。

 

つぎは10月27日。

 

結局元に戻ったのだけど 過ごしやすい季節になったからか? 楽しみがさらに増え 毎日ワクワクしながら過ごしてるからか? 調子がいい✨

だから1日5回でなく 1日4回で済んでいる。

 

なんで調子がいいのか 困ったときに備えて知りたいのだけど なんでいいのが 思いつくのはその2つぐらい😅

 

スタレボ変更前は 効果の持続性がなく 薬の効果が下がってくるととてもしんどかったから 変更しよう! と思いきったんだけど 

今はそんなひどいしんどい感じはない。

 

薬の効果が下がっても (表現難しいけど)

イメージ!イメージ!と自分にいいきかせるとなんだか動けるようになることもあるし 

内服直後(効いてるときに飲むのは効果の下りを経験せず 動ける状態を持続させることができるだが) 効果が下ってしまってからだと 内服から立ち上がるまで時間がかかるのだけど 最近ははやくスイッチが入るようにする方法ができつつある。

(これもいつまで続くけわからないけど)

今の状態でできるかどうか?と思うぐらいの負荷強めの運動をすると 頭の中でカチッとスイッチがハマったみたいに 動けるようになることが多い。

 

でも 最近の傾向を振り返ると 若い頃は夏が好きだったけど やはり夏は弱いみたい😅

パーキンソン病がどうこうというより 夏は自覚ないままに身体が弱ってるのかもしれないな。

 

来年から 

わたしは夏は弱いからパーキンソン病の症状に影響するから気をつけて!

と肝に銘じておこう。

 

なにはともあれ 調子がいいと気持ちに余裕もできてうれしい✨

 

しあわせな時間がくると いつまで続くのかな?と考えてしまうのは悪い癖😔

 

自分自身がしあわせな時間を少しでも多く過ごしたいと思うこと そして過ごすことは当たり前のことなのだ。

 

わたしは調子が今いいけど 調子が悪いって人もいるだろうし こんなこと書いても もっというと(調子がいいという状態を)経験してもいいのか? とすら思うけど(これも表現難しいのだけど😥) まわりのこと考えず 存分に楽しめばいいのだ!

 

LOVE MYSELF  SPEAK MYSELF なのだから。

 

こんな穏やかな日が過ごしやすい秋のような日がいつまでも続きますように。