「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エクフィナ内服に向けて②

エクフィナ内服のために アジレクトをやめて今日で10日め。

なんとなく動きにくい というか薬がしっかり効かない気もするけど なんとかやっていけてる。

が じゃあもうエクフィナも飲まないかというと 今のところその選択肢はない。

 

前のスタレボのときもそうだったけど アジレクトやめると なんか内服効果のタイミングがつかみにくいというか😥効果が不安定になりやすい。

 

わたしはまだ内服し始めて4年ほど。

内服量もさほど多くないから 2週間あけろといわれてもなんとかいけるが やっぱり本来飲むべき薬を 2週間あけるのはなかなかきびしいことだとつくづく思う。

 

MAO阻害薬は 内服感覚を空けないといけない薬がわりとあるので MAO阻害薬をかえる場合の2週間 ほかのアゴニストとかで対応するのもありなんじゃないかと思う。

 

あー 薬の調整って ビミョーで難しいなあ。

でもパーキンソン病の症状は人それぞれ。

生活パターン 生活環境もみんなちがうし 自分しかわからない感覚もあり ビミョーな調整は自分しかわからないわけで😅

 

ほんと内服治療がこんな難しいとは…。