「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

実家に泊まる

今日は1月4日。仕事初め。

お正月も無事終わった。

 

わたしの実家は公共交通機関を利用して1時間ほどのところにある。

 

去年母が転倒し骨折してから 妹が行ったり来たりでみてくれている(退院当初は泊まっていたがだいぶ調子がよくなり)ので わたしら1.2週間に1回訪ねていき 3人でおいしいもの食べ ウダウダ話して日帰りという週末を過ごしている。

 

年末年始 下の子が実家に泊まりにいき 妹が2日から家に戻るというので子どもと母2人に不安を覚え😅 試合に遠征に出かける上の子を見送ったあと わたしも久しぶりに実家に泊まることにした。

 

母にはわたしの病気を伝えていない。

 

話しても忘れてしまうだろうし かといって聞いた直後は心配するだろうから 無駄な心配はさせたくない。

日帰りで訪ねていく分には 内服が効いているときにいくから 母には年よりも元気なぐらいにうつってるらしい。

だから1日過ごすことでわたしが動きにくそうにする姿をみせることに悩んだが…

 

案の定 21時ごろから動きにくくなり 母から

「足引きずって歩いてるやん!」

(診断名はついてなかったが パーキンソン病の症状が出始めたときも わたしが足を引きずってると気づいたのは母だった😥)

と指摘はされたものの 足が痛いとごまかし

下の子にまかせてさっさと寝ることに。

 

その日はゆっくり朝まで寝たので 思いのほか身体が軽く さっさと朝の薬を飲み…。

 

あー やっぱり実家はいいな。

身体がなじんでる気がする。

 

このまま母には心配かけず 元気な娘でとおしていきたい。

 

ちなみに今年は1日からダイニングの蛍光灯が急に切れ コップひとつ割れ あげく昨日コーヒーメーカーも壊れ とよく壊れた💦

なんかの知らせか? とさすがに気味が悪くなったがものが壊れたりするのは運気の転換 上昇するってことらしい(ほんまに?😅)から よしとしよう😆

 

いい年になる!✨