「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

エクフィナ増量2週間 結果

題名どおり2週間。

 

結果 よくわからない😅

 

前回4日目は 書いたとおり 明らかな効果を実感。

4回目以降もつい時間忘れて(といっても10分15分程度だけど 10分15分がわたしには大事)動かしにくさを感じ 慌てて飲んでってぐらいだったのに だんだんまた夕方からグダグダに💧

 

1錠でも変わらんのでは? と思って 30日日曜日 仕事休みに1錠にしてみたら 谷底が深いというかなんというか 下降の仕方がはやく やっぱり2錠に。

 

ちなみに夕方のグダグダはどういう状況かというと 13時に飲んで3時間後 16時にはかなり動きにくくなっており 内服して動けるようになるまで1時間近くかかることもあり。

だいたい16時から17時までに帰宅(力振り絞って帰ってくるので機嫌の悪いことが多い😅)

するのでソファで休憩 本来次は19時内服だが これも18時30分ごろにはなんとなく動きにくい 右足締めつけられてしんどくなり そんな中 夕飯作り。

19時に内服し 休憩しつつ支度してご飯。

食後すぐお風呂はよくないけど 21時ごろお風呂だけど そのときは左手動かしにくく 髪洗いにくい 身体拭きにくいし 立ちながら着替えがやりにくいでフラフラしながら体操。

 

と いったいいつ効いてんだか?みたいな状況をグダグダといっている。

 

ならばはやく飲んだ方が続けて動けるから そっちの方がいいやん となるだろうけど 

そうなると 16時が15時30分 で 次は18時。

18時最終だと20時ごろにはスタミナ切れ💦

 

早すぎる!

 

かといって20時に飲んでも 動けるようになったら夜更かしするだけだし 何よりまたドパミン剤が増える。

 

と ビミョーなのだ。

 

だから10分が貴重。

 

たかが10分でそんな違うかと パーキンソン病でない方は思うかもしれないけど 

 

違います!

10分前はふつうに動いてたのに 10分後には動きにくい💧

 

ということで エクフィナ増量したところ 底上げはされてるので継続します。

 

それにアジレクトに比べ 全然眠気がない。

 

アジレクトのときは 眠くて眠くて 22時ごろには眠かったし よく昼寝したけど 今はない。

 

むしろ 寝つきが悪いぐらい😅

 

寝る体力のなさと 自分の歳を痛感している。

 

 

追伸 

ようやくマンションの理事長任期満了し 自分の時間が増えたので 去年考えたままほったらかしてた 交流の場つくりを再開します😊

ほったらかしながらも 少しずつスキルや知識 情報はインプットしてきたので つぎはアウトプットの番。

 

無理のないようやっていきますね!