「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

ストレスは知らず知らずにたまるもの

最近 YouTube鑑賞にはまっていて 1日1回は見てるのだけど よくみるもののひとつに 

いかに楽して家事をするかシリーズ。

 

それをみていて 気がついたことが

プチストレス のこと。

 

さほど手間がかかることではないけど スムーズではないこと。

 

たとえば 

少しサイズが違うために 開け閉めするとかならずちょっとずれてしまうものとか 

掃除のたびにちょっとのけないといけないものとか 気にしなければ無視できるし 無視しなくてもちょっとした手間で済むこと。

 

そういうプチストレスに対して 自分はなんてほったらかしできたんだろう。

 

わたしの思考では

それって仕方がない と考えてしまうところを

YouTubeみてると そんなプチストレスでも ストレスとみなし 解消させている✨

 

パーキンソン病の発症は原因不明だか 

わたしは少なからずともストレスが関係してると思っている。

 

前にも書いたけど 子育て 仕事 家事 介護と120%で生きてきた気がする。

その120%が パーキンソン病にも関係してたんじゃないかと考えている。

 

が この考えも昨日のブログに書いたように

 

⬇️⬇️

が こういうモヤモヤって わたしのわがままな考えなのか それとも当然な考えなのかの判断もできないから さらにもやもやするけど

 

みたいなもんだけど。

 

今 パーキンソン病になり 動かしにくい時間が増え 生活も見直さざるをえないようになり(これはいいことだと思っているが) 

こういうちょっとしたストレスをいい加減に対応していたことに気づけてよかった。

 

120%の力を出さざるを得なかった時期を振り返り 

わたし1人だけなんでこんなに頑張らないといけなかったんだろ?と 腹立たしくなったり(とくにダンナに😆) 悔やんだりすることもあるけど 

それだけじゃない こういう小さな積み重ねが大きなストレスになるんだ と最近反省。

 

もっと丁寧に毎日過ごしなさいって パーキンソン病をとおして 気づかされているんだな。