「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

WITH コロナに向けて

WITHコロナに向けて なんて大そうな題名つけているが そんな大そうな話しではなく 今のわたしはコロナ前の生活に戻れるのかなあという 漠然とした不安のこと😅

 

最近 夜に飲みに(というか食べに)いこう!

と誘ってもらうことがちらほら。

コロナ前も まだ高校生がいるから 夜に親が遊びにいっていないのもどうかな(ま 出不精の言い訳もあるけど😆) などで年に数回しか夜の飲み会といわれるものには参加してなかったけど ま なんとか参加していた。

 

思い返せば 飲み会じゃなくても 

子どものイベント観戦にいって ママ友親子で夜ご飯食べて帰ろっかとかは まあまああったけど そんなときは頓服として薬飲む回数1回増やしてたなあ。

 

で コロナ禍 外食規制 夜も20時30分には閉店するしで 夜に出かけることがなくなり 

すっかり飲み会参加は遠ざかっていたから ひさびさに誘われて 

今は21時過ぎると下降してきて 運動したらあとは寝るだけ状態なんだけど 21時まで参加したとして わたしはやってけるのか?

 

と 誘いの返事があいまいに😅

 

何度もこのブログにも書いているけど 

ただでさえ環境やら習慣の変化についていきにくい性格に パーキンソン病が加わり 

変化に不慣れを加速させているのに この2年 コロナで大きく環境が変化し(が コロナはうちにこもる環境変化なので わたしは順応しやすかった)うちにこもってたのに また外に向かうのはかなりエネルギーがいるから また適応に時間かかる😔

 

習慣の力ってすごいもので コロナがなければ こんなに考えずに済んだんじゃないかなあとすら思う。

 

WITHコロナの変化はうれしい反面 やっぱり2年かけて慣れた身体にはきつい部分もあり。

 

悩ましい。