「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

いざ 実家へ

今までも2週間ごと 日帰りで実家にいき 母の顔を見にはいっていた。

 

コロナはじめ 転んで骨を折ってからは 1.2日は誰かしらいないとなあという感じで 妹がみてくれているが 子どもはいないがダンナさんとやや別居婚状態になっている。

 

何回もこのブログに書いているが わが家は母にはとても世話になった。母がいなければ共働きはできず 今の生活水準は保てなかっただろう。子どもたちもよくわかっているし 小さな頃から2人ともおばちゃん大好きっ子である。

母の功労をわかってないのはダンナぐらい。

 

(ダンナは子どもの病気のために早引きしたり 休み依頼などしたことがいっさいなく 保育所の送迎のための仕事の調整もしたことがないし 前にも書いたが 自分の出勤時間まで寝て 自分のことだけして出かけるタイプだった。今はさすがにわたしの状況もあり 違うけど)

 

が わたし以上に妹は世話というか 心配をかけてきた人で 母からみれば いつまでも  世話のかかる人なのだろう。妹とよくケンカというか 妹が母の態度に怒っており 年のせいもあるのか しんどそう。

 

わたしの体調もあり 泊まりがけは わたしの病気を知らない母にびっくりされるんじゃないかと 遠慮してたが この正月に一度泊まり なんとかなることがわかった。

 

上の子も独立し 下がいよいよ就活。

就活が無事終われば もっと実家に帰ってこようと思っている。

とりあえず 行ける時見つけて泊まりがけへ実家へ。

 

母と過ごせる時間はそう長くない。

父の介護の経験上 どんなに頑張っても後悔のないことなんてないとわかったけど 少しでも悔いないようにしたい。

 

これも やりたいようにやると新年の目標のひとつ。

 

あとは 体調整えるのみ。