「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

内服での悩み

人それぞれの生活に合わせて 内服内容や回数が決められている。

わたしの場合 朝6時に動き出し ふつうは21時にスケジュール終わるから その間動けるように内服している。

 

だいたい22時ごろに寝るのだけど トイレと寝室に行けるだけの力があるだけでいい。

(夜間トイレもほぼ行かず)

 

ということで 1日5回内服だけど 日により朝から調子がイマイチの場合 内服時間が早まっていき このままだと5回では済まない計算になるなあと 昼頃から悩みだす。

 

と悩みつつ だいたいは昼からは消化の関係か 効きが緩かかすぎて立ち上がりが悪く 結局 そこでスケジュール調整され(そういう時はソファで韓ドラやYouTubeみたりする) 終わりは合うということの方が多い。

 

結局 オンとオフの波を作ってしまうわけだけど もう半分 諦めている。

 

立ち上がりは仕方がないとして 悩みは効き終わりの方。

思っていたより早く薬効が下がってきた場合 外出中ははやくに飲むけど 在宅中は時間までソファタイムにするか 早めに飲むか悩む。

早く飲むと終わりの方に調整できないかもと思うし かといって下げすぎると立ち上がりも時間がかかり 結局1日トータル活動時間は変わらない もしくは少ない⁇

 

とにかく 我慢して下げすぎは立ち上がりも時間がかかることはわかったのだけど そのタイミングが一種の駆け引きなので なかなか気が休まらない。

 

毎日 ギャンブルなのであった。