「PD Main Me」パーキンソン病をおともに やりたいことやる人生の旅にでよう! ひとりじゃないよ。〜ryokanamamaのブログ〜

50歳パーキンソン病歴6年め大学生高校生を持つ母です。。看護師歴30年なんとか現役で働いています。PDとして 母として 看護師としていろいろ教えてもらったことや考えたことなど書いてます。

わたしでよかった

昨日お風呂に入りながら この2日間 お風呂に入ってもスムーズに動けて 余裕あるからか ふと

パーキンソン病になったのが)

子どもでもなく ダンナでもなく 母でもなく

わたしでよかった とふと思った。

 

子どもたちがパーキンソン病 それ以外でも 何かあれば きっとわたしは精神的ダメージが大きすぎて どうにか治らないかと奔走し 

治らない現実に打ちのめされてるだろうし 

ダンナはなんだかんだいってもわが家の大黒柱。

共倒れしそう。

 

母だとしても 心配で いろいろやきもきして

自分のことでないのに すごいストレス抱えそう😅

 

と 考えると わたしでよかったんや と へんな消去法で みょーに納得してしまった😌

 

身体が動かしにくいときって 脱力してるわけでなく 身体がガチガチに力が入って バランスが取りにくく 座ってないとバランスくずしそうで そのよちよちぶりに 前はもっと動けてたのに とか これからどうなるんやろ 

とか毎日考えない日はないけど 自分自身のことだから 状況もよくわかるし こうしたらいいかなとか考えたら 実行するのは自分だし。

 

自分以外だと 相手を理解するのにやきもきして 1人空回りしてひどい言葉いってしまうかもしれないし やるべきことをやってもらうべく あくせくしないといけないかもしれない。

それってかなりしんどいことは 50年以上生きてきてよくわかっている。

 

なんでわたしがパーキンソン病やねん! と思う気持ちももちろん大きいが 家族や身内の中では わたしでよかった とちぐはぐな思いにもかかわらず 清々しい気持ちでおもしろい。

 

何事も考えようなのね😌